So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ

九州豪雨2017の被害状況や原因は?ボランティアや救援支援物資募金の現在は? [ニュース]




このページは新しいサイトへ移転しました。新しいサイトへ自動的に移動します。

九州を中心に記録的な豪雨となった2017年の九州豪雨。
その原因はなんだったのでしょうか。

台風が過ぎ去った後となっており、その原因に注目が集まっています。

福岡や大分の被害状況が連日のニュースとなっていますが
現在の被害状況はどのようになっているのでしょうか。

ボランティアや救援支援物資、募金の現在の状況もどのようになっているのか
見て行きましょう。

スポンサードリンク




九州豪雨2017の被害状況は?




住宅や住民に多大の被害を及ぼした九州豪雨2017。
雨は止まず土砂崩れや川の決壊を起こし最悪な被害をもたらしました。

2017年7月10日現在の被害状況はどのようなものになっているのでしょうか。

連日の報道により被害状況が変わってきているので
ここで一旦全ての状況を見てみましょ。


「福岡県」

・朝倉市

死亡13人

行方不明26人

孤立1人

負傷5人

300人以上の孤立解消


・東峰村

死亡2人

行方不明3人

孤立341人



・北九州市

市内69ヶ所で土砂災害


「大分県」

・ 日田市

死亡3人

行方不明0人

孤立220人

負傷4人


避難指示

・福岡県→5万5000人

・大分→4万人

となっています。

いかに九州豪雨が壮絶な災害だったということかが分かりますね。

現在は自衛隊もヘリコプタターや車などを駆使して救助活動を
絶えず行っているようです。

まだ発見できていない家族の方や友人もいるようなので
無事に発見されることを心から願うばかりです。




九州豪雨2017の原因は?




スポンサードリンク


台風が過ぎ去った後なのに、九州豪雨はなぜこのような大きな災害となってしまったのでしょうか。
その原因が何だったのか、気になりますよね。

九州豪雨の一番の原因は積乱雲が次々と発生する

「線状降水帯」

だったと言われています。

梅雨時期に発生する梅雨前線に向かって、太平洋高気圧をなぞるように南から非常に湿った空気が流れ込み、九州にて発達。

その後線状降水帯へ発達した雨雲は前線の北から入る乾いた風と合流。
その結果雨雲は身動きが取れず、九州地方へ長時間にわたって豪雨をもたらしたそうです。

2012年7月にも同じような豪雨災害があったようで
そのメカニズムは全く同じものだったようです。

梅雨時期に発生する前線と風が最悪のバランスで重なったということですね。

過去にも同じ現象が発生しているということなので
今後も注意が必要となってきますね!




九州豪雨2017ボランティアや救援支援物資募金の現在は?




記録的な災害となったということで
ボランティアや救援支援物資や募金はどのようになっているのでしょうか。


まずはボランティアから見て行きましょう。

各市にてボランティアセンターが設けられており
随時ボランティアの方を募集しているようです。

ボランティアの内容については現地の状況が毎日のように変化しているため
なかなか明記することが出来ないようで
当日にどのようなボランティアになるかは知らされるとのことです。

活動時の服装として、水害にともなう泥出し、片付けの作業を行う場合には、防塵マスク、厚手で長めのゴム手袋、長靴が必要となるそうです!

ボランティアに参加する際には怪我には十分に注意が必要です!


救援支援物資について。

コンビニ大手各社が水分や食料を被災地に救援物資として提供しているようです!

救援支援物資を受け取るには
福岡「朝倉市」の総合庁舎や、「朝倉市甘木体育センター」などに無償にて送っているようです。

心強いですね!


続いて募金について。

毎日の生活で我々が一番支援できる可能性があるのが募金。

少しでも災害被害者の方の生活が良くなるように少しずつでも募金して
応援して行きたいところですよね!

九州豪雨2017の募金先は

・Yahoo!基金

・公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパン

・ピースボート災害ボランティアセンター

・難民を助ける会

・日本レスキュー協会

・特定非営利活動法人ユナイテッド・アース

・ピースウィンズ・ジャパン

・セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

となっています。

ボランティアとして現地にいけない方は積極的に募金に参加していきたいですね。

今後もまだまだ被害が広がりそうな九州豪雨2017。

少しでも助けれるような活動と
心から人々の無事を祈っていきましょう。

スポンサードリンク


aiwa(アイワ)オーディオブランドが復活!倒産していた理由や再出発のきっかけは? [ニュース]

コンポやラジカセ、スピーカーなどを販売していたaiwa(アイワ)。

最近では見ないと思っていたらいつのまにか吸収さえてブランドとしては
弱くなってしまっていたようですね!

そんなaiwa、今回見事復活を果たしたとして話題になっています!

どうやら吸収された後に倒産となっていたようですが
その理由は何だったのでしょうか。

aiwaファンも多かったので、気になるところですね!

家電製品激戦区の現在でaiwaは再出発を切る頃ができたのでしょうか!
そのきっかけはなんだったのでしょう?


スポンサードリンク




aiwa(アイワ)が復活!




値段はお手ごろなのに高品質な製品が多いことで有名なaiwa(アイワ)
特にコンポやラジカセというオーディオではファンも多く、親しまれていましたよね!

値段がお手ごろということで、学生も方は一度は使ったことがあるのではないでしょうか!

旧aiwaは1951年に創業となっており
日本でラジカセを初めて発売するなどして
最先端技術のオーディオブランドとして多くの人々に愛されてきました。

そんなオーディオ関係はでは大手会社だったのも関わらず
2008年にはブランド終息
倒産となってしまいました。

しかし、このたび9年ぶりに新aiwaとして復活することが分かりました!

今までよりさらに高品質なCDラジカセやハイレゾポータブルプレイヤーなどの
オーディオ機器をはじめ、24~55型の4Kテレビを9月下旬から順次発売予定とのことです!

勢い良く復活したaiwa、今後家電激戦区の中どう戦っていくのかが楽しみですね!



aiwa(アイワ)倒産していた理由は?




スポンサードリンク


創業当初からオーディオブランドとして確固たる地位を獲得aiwa。
なぜ倒産までに追い込まれてしまったのでしょうか。

どうやらその理由には時代の流れが大きく関わってきているようですね。

1951年に創業したaiwaはコンポやラジカセをメインに売り上げを伸ばしていくのですが
急激な時代の流れで

ラジカセからCD→MD→ポータブルレコーダー→ipod

など進んで行き、それについていけなくなったとのことですね。

デジタル化の波に乗り遅くれるたびに業績が落ち込み
新商品を開発するにも、新しいマーケティングするにしても
どうにもならなくなっていったのです。

2002年にはソニーに吸収合併を計り、最新型のオーディオプレイヤーを
販売するも、既に他の会社の市場が強く参入できない状況になっていたようで
思うように売り上げは伸びなかったようですね。

そうした売り上げの伸び悩みと新商品のヒットを打てないまま
2008年には倒産となってしまったようです。

時代の流れは速く、だんだん便利になっていく世の中なので
それについていくにはかなりの労力を使うようですね。

新しいメーカーに新しい商品、次々に向かってくるライバルに
さらに高品質の製品で立ち向かわなければならなかったので

お手軽価格を掲げているaiwaには苦しかったのかもしれません。



aiwa(アイワ)再出発のきっかけは?




倒産後9年後となったaiwaの復活。
なぜ9年の時を経て今復活したのでしょうか!

そのきっかけは何だったのか、気になりますよね!

そのきっかけとなったのが

「2017年2月に十和田オーディオがソニーから利用権を譲り受けたこと。」

これを機に名前は同じだが、新会社となる「aiwa」を2ヵ月後の4月に設立!

aiwaファンもまだまだ居るようで、復活を喜ぶ方も多いようですね!
今回の復活の際のコメントして

「設計は旧aiwaから受け継いだものではないですが、オーディオメーカーとして音にはこだわっていきたいです」

とコメントしています!

新しい設計のもと、新しいaiwaブランドを築いていけるといいですね!
当初のように「お手軽なお値段」の部分は継続して言って欲しいですよね!

今後もはオーディオ機器だけではなく、テレビ製品にも挑戦していくとのことなので楽しみですね。
オーディオメーカーが作るだけあって「フロントスピーカー」の音質が
他のテレビよりどこまでクリアなのか、非常に興味が湧きますね!

今後もオーディオメーカーを基準に様々な事業に展開を予定されているaiwa。
どんな製品が世に放たれるのか楽しみですね!

今後も新aiwaに注目していきましょう!
スポンサードリンク


ジャクソン(旧:森繁)が倒産!その理由は?漆塗り家具のトップメーカーとして有名だった! [ニュース]

香川県を中心に営業していたジャクソン(旧:森繁)。
高級家具店として時代を作った大手メーカーですよね!

しかし、バブル崩壊後の景気低迷していた模様。
2017年6月7日に倒産となることが分かりました。

その理由はなんだったのでしょうか?

漆塗り家具のトップメーカーとして有名だったのに、なぜ倒産へ?

スポンサードリンク




ジャクソン(旧:森繁)が倒産!




昭和19年に創業して現在まで営業を続けてきた老舗の木工家具製造業者ジャクソン。
当時は森繁治商店という名前だったようですね。

香川県を中心に営業しており、漆塗り家具のトップメーカーとして
香川県以外にも知名度は高く、他県の大手百貨店やハウスメーカーなどにも営業を行っていたそうです!

売り上げのピーク時には売上高35億3861万円を記録していた売り上げはかなり順調のようでした。
売り上げも安定していてこのままずっと続いていくのだと誰もが思っていたでしょうね。

しかし、その後バブルが崩壊して景気低迷。
家具を買う人口自体が減ってしまったようですね!

しかも低価格家具メーカーが増え、お客さんがそちらに流れるようになり客足も激減。
時代が進むにつれて「安く良い物を」をいう思想になったということですね。

これは現代にも続いていて「安く美味しいものを」や「安く良い物を」などは重視されていますよね!

そうして売り上げが下がる中、営業を強化の一環として建築設計事務所やハウスメーカーなどへの
仕事を増やしたり、内装家具の受注拡大を図ったようです。

その他にもカスタマーサービス事業部を新設してサービス方面を強化して
顧客満足度を重視して既存の客を逃さないようにしたりもしていたようです。

しかし、努力もむなしく赤字は増えるばかり。

中古家具屋さんや海外の家具輸入販売店、
ニトリなど「お値段以上」のものを提供してくれる安めの家具屋さんも増え続け
市場は激戦区と化したようですね。

その後、会社名をジャクソンに変え「木製品」の製造販売事業を移管。
そして株主総会の決議により解散して今回の倒産とったということですね。



ジャクソンの倒産理由は?




スポンサードリンク



一時期はかなりの売り上げを誇り、大手の会社だったジャクソン。
なぜ倒産に至ってしまったのでしょうか、その理由は?

やはり一番の原因は「バブルの崩壊」ですね。

バブルの崩壊によって高くて良い物や、ブランド品にかける思想がかわり
安くて良い物を求めるようになったのからでしょうね。

その時代の流れにあわせた、安くて品揃えも多くしっかりとした作りの家具やが増えたのも
原因の一つでしょう。

漆塗り家具のトップメーカーとして有名なジャクソンですが
現代は洋風でオシャレな家が多く和風な家具の需要も減ってきていますよね。

タンスにしてもベッドにしても和風なものはほとんど置いていない店もあるほどです!
しかもベッドに関しては機能的なものに需要が高まっており、
机とベッドが一体になっていたり、

ベッドの下に机が置けたりと家具の形も時代にあわせて変わってきていますよね。
そうした目まぐるしい家具事業に飲まれてしまったのだと思います。

とはいっても昔からある伝統的な家具が減ってしまったのは寂しいですよね。
漆塗り家具は日本の誇りですし、無くしてはいけないものだと思います!

時代の流れはありますが、伝統家具などは今後も残っていってほしいですよね!
スポンサードリンク



伊藤詩織(フリージャーナリスト)のハニートラップの真相は?経歴や大学、留学はどこ?美人過ぎると話題に! [ニュース]

現在フリージャーナリストとして活躍している伊藤詩織さん。
美人すぎるジャーナリストとして話題になりましたよね!

このたび、ハニートラップをしているのではないかと噂になっています。
女性の誘惑で男性を騙すような行為のことですね。

どういうことなのでしょうか?

伊藤詩織さんは本当にジャーナリストなのか?その経歴は?

大学はどこへかよっていたのでしょうか。
気になりますね!

今回は伊藤詩織さんにスポットを当てて行きたいと思います。

スポンサードリンク




伊藤詩織のハニートラップの真相は?




ハニートラップをしているのではないかと疑われている伊藤詩織さん。
主にネットユーザーの間でその噂が流れているようですね!

ここでネットの反応を見てみましょう。

「伊藤詩織氏と山口氏が何らかの関係を持ったのは事実のようですが、政治的利用の匂いはプンプン漂いますね」

「伊藤詩織もなんでこのタイミングで申し立てするかね。不起訴になってからだいぶ経って、このタイミングで申し立てして、疑われるのも無理はない」

「なんであんな事件があったのに、胸元が出る服着てるの?事件なんて無かったんじゃ?」

等々ですね。
確かにハニートラップをしているのではないかという声の方が多いようですね。

山口敬之さんの立場を嫌う人も多く、そう言われているのようです。
山口敬之さんの言い分は

・私は法に触れる事は一切していない。
・当局の厳正な調査の結果、違法な行為がなかったという最終的な結論が出ている。
・この過程において、私は逮捕も起訴もされていない。

とのことですね。
しかし、実際に伊藤詩織さんが被害にあった可能性もあるのでまだ決め付けるのは早いです。
伊藤詩織さんが被害にあっていたのなら当然罰を受けるべきです。

まだハニートラップであるとは断定できないということですね!



伊藤詩織のジャーナリストの経歴は?




スポンサードリンク


フリージャーナリストとして活躍しているという伊藤詩織さん。
どのような経歴で、どのような活動を行っているのでしょうか?

美人すぎるジャーナリストとして有名になりつつある伊藤詩織さん。
元はロイター通信にて働いていた経歴もあるそうですね。

現在はフリージャーナリストとして活躍しているそうです。
そもそもフリージャーナリストとはどのような仕事なのかというと。

「新聞、雑誌など、あらゆるメディアに報道用の記事や素材を提供する人、または職業」

なのだそうです。
自らの足で情報を探し、メディアに売る、といった仕事のようですね。

伊藤詩織さんは世界各国の様々な写真もツイッターなどSNSにアップしていて
世界中を飛び回っていることが分かります。

フリージャーナリストだけではなく、写真家としても活躍しているとのことですね。
実際に取った写真は素晴らしいものばかりです!

自ら情報を探しにいったり、写真を撮りに歩いたりと
かなり行動力のある方なのが分かりますね。
なかなか過酷な仕事なので女性の方は珍しいかもしれません!

そんな今後も期待されている伊藤詩織さんだけに、事件の今後が気になりますね。
今後も伊藤詩織さんから目が離せません。



伊藤詩織の大学はどこ?




多くの方が関心を持ち、気になるのが「大学」
伊藤詩織はどこの大学出身なのでしょうか。

大学に関しては2つの噂が立っているようですね。
それが

・大阪大学

・日本大学

のようです。
大阪大学のほうが有力のようですが、分かり次第追記したいと思います!

ニューヨークの大学に留学していたというのは確かな情報のようですね。
日本の学校よりもニューヨークの大学の方に長く通っており、帰国子女の可能性もあるようですね。

海外留学もできるほどなので、伊藤詩織さんの家庭は裕福なかていだったのではないでしょうか。
こちらも分かり次第追記していきたいと思います。

美人過ぎるジャーナリストとして話題になっているこのタイミングでハニートラップ疑惑。
そして、逮捕されなかった山口敬之さん。

政治も絡んでいるようで、なかなか奥が深い話がありそうですね。
今後の伊藤詩織さんと山口敬之さんの動きに注目していきましょう。

スポンサードリンク





ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。